
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

夏の京都は暑いのだ

f:id:btmemo:20160726123329j:plain

 
知り合いに祇園祭が大好きな方がいて、毎年足を運ばれている。

「めっちゃ楽しいから行ったらいいよ」
「もし興味があるんならご一緒するよ」

と言ってくださるが、この季節、そして人ごみを思うと尻込みしてしまい、結局今年の祇園祭も行く事はなく
行かれた人の話を聞いたりニュースを見たりで満足してしまった。


そんな訳でこの写真は一月前、6月に撮った1枚。

文博(京都文化博物館)でやっていたキュー王立植物園所蔵のボタニカルアートを見に行ったついでに
その辺りをぶらぶら。

www.bunpaku.or.jp

f:id:btmemo:20160802093710j:plain


写真の無かった時代、植物の研究の為の図録の植物画が始まりとされるボタニカルアートだが、
描かれている絵が精密で、そしてとても細かく、また、時代の流れと共に徐々に
アートとして確立されていく様子も見れてとても面白かった。

この文博では、今ダリ版画展を(京都市美術館ではダリ展開催中)やっているが、
暑さが落ち着いてから行こう。

そう、夏の京都は暑いのだ。