
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

アジサイのある風景

お題「今年の紫陽花の写真」

 

f:id:btmemo:20160627091541j:plain

 

6月の初旬だったか、映画に行った帰り道での一枚。

 

この日は京都みなみ会館で"ファブリックの女王"を鑑賞した。

ここは、朝一の上映だと受付で焼きたてのメロンパンと飲み物のサービスがあり、食べながら鑑賞できるのだ。
ゆっくりとパンを食べながらの映画鑑賞。


映画はmarimekkoを作ったArmi Ratia(アルミ・ラティア)がマリメッコを作るまでの話。

劇中、Maiya Isora(マイヤ・イソラ)がちらっと出てきたけど、彼女やPrintex(プリンテックス=フィンランドのテキスタイルメーカーでマリメッコの前身)のデザイン好きなので、もうちょっと当時のデザイナーとの係わり合いだとか、Printexのデザインなんかも見たかったな。

そんな事を思いながら、駅までの道をぶらぶら歩きながらそこかしこで咲いているアジサイを楽しみながら帰ってきたが、こんな風景は特に好きだ。


ちょっと昔の建物に地植えされたアジサイ

時間を重ねた建物独特の色に鮮やかなアジサイの組み合わせはいい。