
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

アジサイ

お題「今年の紫陽花の写真」

 

f:id:btmemo:20160623232006j:plain


前回、ヤマアジサイを堪能させてもらった所へ今度はアジサイを見に行って来た。


btmemo.hateblo.jp

 

f:id:btmemo:20160623232143j:plain


ウズアジサイ(おたふく)

神主さんが親株になるアジサイを買って来て、挿し木で一つ一つ増やされたらしく、沢山の種類が混じり合って咲いていて、見ていて飽きない。

f:id:btmemo:20160623234709j:plain


ここは前回写真を撮った場所で、私が一番好きな場所。
周りを大きな木で囲まれているのでちょっと薄暗いけど、木の隙間から射す光に照らされたアジサイがとても美しい。


f:id:btmemo:20160623232225j:plain

 
裏からアジサイ


 

f:id:btmemo:20160624002238j:plain

 

これは韓国産のアジサイだそう。
ガクの付き方に特徴があるのと、韓国のアジサイは深い色が出るとの事。


f:id:btmemo:20160624003331j:plain

 

桂夢衣(カムイ)は京都、桂高校の生徒さんが開発されたガクのないアジサイ
常緑だそう。


f:id:btmemo:20160624003024j:plain

 

なんて可愛らしいアジサイ。名前も教えてくださったんだけど忘れた。

 

f:id:btmemo:20160624004305j:plain


ハーモニー。
柏葉アジサイを品種改良したものでかなりの大きさだった。
これはまぁなんというか、ねぇ....。


f:id:btmemo:20160624002141j:plain

 

前回、たまたま神主さんも外を歩いてらしてアジサイの事を色々教えてもらったが、今回も歩いていると神主さんに遭遇。

「ちょうど珍しいもの咲いてるけど見る?」
「見たいです」
「こっちやで」「めっちゃ蚊がいるで」....とずんずんと竹やぶの中に入って行く神主さん。

「ほら。これ」

f:id:btmemo:20160624004825j:plain


アジサイだと思っていたら、これだった。

初めて見たキヌガサタケ
レース状になっているかさはあっという間にしぼんでしまうので見れたらラッキーらしい。
ラッキー!


因に、神主さんは長靴に長袖のシャツ、軍手、帽子、首にはタオル、そして腰から蚊取り線香と完全防備。対して私は、前回の事を踏まえて長T、首にはストール、フルレングスのジーンズにコンバースのハイカットで私なりに完全防備だったけど、それでも手の甲や手首、耳...と7.8つ噛まれてしまった。

恐るべし....。