
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

ラ・フォル・ジュルネ

f:id:btmemo:20160514230610j:plain

 
「そろそろやなー。行けるー?」とメールが届く。
「行けるでー」と私。

毎年G.W頃に開催されている音楽の祭典、ラ・フォル・ジュルネ
 
1995年、フランス西部の港町"ナント"で開催されたのが発祥だそうで、日本では2005年に東京でスタートして以来あちこちで開催されているクラシックの音楽祭。
(2008年〜金沢・2010年〜新潟、滋賀・2011年〜佐賀)
 
この音楽祭が開催されている事を知って以来毎年足を運んでいるが、こんなメールからそれは始まる。


f:id:btmemo:20160514230713j:plain

 

いつもよりずっと多い人、数々の出店、そしてあちこちから聞こえてくる音。


いつもとは違う空気。

f:id:btmemo:20160514231627j:plain


いつもとは違うものが集まっているからだろう、見慣れている場所なのに、なんだかちょっと違う所に来たよう。

お祭りの日、花火大会の日、そんな特別な日の時に感じるようなワクワク感。

ラ・フォル・ジュルネ=フランス語では熱狂の日と言うらしいが、まさにそうで、普段のクラシックの演奏会とは一味も二味も違い気楽にクラシックに触れられる。

普段着OK、一つ一つのプログラムが短く、歌あり、ソロあり、オーケストラありと色んな演奏会が開かれているし、集まってくる人達も老若男女様々。

今年も存分に楽しませてもらった。