ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

いただきます

f:id:btmemo:20160219094300j:plain

 

「今日のメニューは何?」はたまた「あ、この匂いはもしかして.....」とリビングのドアを開けると
同時に聞こえてくる娘の声。

娘が小学生の頃、当時住んでいたアイルのお友達の家でご飯をごちそうになった時の言葉が「Food is my life」。「あなたの子供は食べるのが本当に好きなのね〜」と言われた事があったが、食べる事が好きな娘、現在進行形。

この日のメインは"野菜と春雨の中華風炒めもの"。

食べながら「これは小松菜、これはニラ、これは....」と一つ一つの野菜を確認している。

「じゃあ調味料は何をつかっているでしょうか?」と聞くと「中華だし?」ピンポン!
「醤油?」「ぶぶーー使ってませんー」「何やろう?....あ、ナンプラーや!」正解!

大分色んな調味料が分かってきたみたい。

この中華風炒めものは調味料が変わって麺がそうめんになると和風炒め物、センレックになってもやしが入るとタイ風になるお手軽メニュー。

調味料の組み合わせと麺の組み合わせ、そして使う野菜は冷蔵庫の中のもので割とできてしまうので麺類はかなりの種類をストックしている。
うどんやそうめん、そば、パスタ、センレックやセンミー、春雨.....と一つの引き出しの中がすべて乾麺なのだ(笑)。

そうやって盛り上がりながら隣の席で黙々と箸をすすめているのは下の息子。

野菜の話を振るととんでもない答えが返って来てそれはそれで面白い。
彼にとって緑の葉ものは全て"ほうれん草"らしい。ちがうやろ(笑)。

そうそう、我が家は食器棚がリビングにあるので近場にいる人に「ちょっと器とってー」と頼む事も多く、これは我が家では「土器」と呼ばれている櫻井靖泰さん作の器。

ずっしりと重いけど、使い勝手も、見栄えも、そして個性的なデザインだけど他の食器との組み合わせもいいのでかなりの頻度で使っている器。オススメ。