
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

いいことずくめ

f:id:btmemo:20160425090406j:plain

野菜の直売所でまとめ買いをするようになって、スーパーで野菜をあまり買わなくなった。

いつもいく直売所、今の季節は、大根、里芋、蕪、白菜、がわんさか!
そのどれもに生産者の名前が示されていて、大根でも、作り手が違うとサイズが違ってたり、
葉っぱが付いてたり付いてなかったり。

また、大根という名前が付いていても、よくある青首大根だけじゃなく、
赤や黒の大根、聖護院大根…とスーパーでは見かけない種類も売っていて選ぶのも楽しい。
(大根の種類はこちら→

今回は青々とした葉っぱを付けた青首大根を2本買ってきた。

帰って早速、葉っぱを切り落とし、軽く茹でて半分は翌日の炒飯用に細かく切って保存。

半分はごま油でカリカリに焼いた豚肉と一緒に、お醤油、粉鰹で味付け。

葉っぱだけでおかずが一品完成。ウマ!

以前に比べると簡単な調理方法でも美味しく食べられるので野菜を食べる量も種類も増えたけど、
作る時間は短縮、お弁当にもそれらが入るようになって、気付くと我が家のお弁当から冷凍食品がなくなり食費は減った。

いいこと尽くめだ。