読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Moleskin → Traveler's notebook

f:id:btmemo:20160131200821j:plain

ここ数年、手帳と言えばMoleskinを使っていたけど、今年からはコレ、Traveler's notebook

私にとってベストの手帳は月のスケジュールと無地ノートの組み合わせ。
色んな所を探したけど、そんな組み合わせなんてないので、Moleskinのノートに月のスケジュールを自作して
印刷したものを貼って、後は買いたいものとか、映画の半券とか、
ちょっとした地図やその時思った事とかを書いたり、そんな使い方をしていた。

1冊を使い終わるので3年、1冊目が黒でこの前使い終わったのが赤。
最後は表紙もボロボロ、中に色んなものを貼ってずっしりと重くなって、嵩張ってはいたけど使い勝手はよかった。

そんな私の手帳事情、「新しい一冊は白にしよう」と決めて買いに行ったけど、
その隣にあったトラベラーズノートを見てあっさり乗り換え(笑)。

決め手は、欲しいものだけを自分で揃えられる事とすっきり使えそうな点。

前述したように、私が欲しいのは月のスケジュールと無地のノート。

トラベラーズノートはそのどちらもを別々に買う事ができて、使い終わったら新しいノートに差し替えられるので
厚みが増す事なく手帳自体がすっきりしている。切りっぱなしの革のカバーも素朴な感じで◯

それらとチケットの半券なんかをいれておけるジッパー付きのケースも購入して完成。

1月、仕事のスケジュール、子供達の予定、習い事、無地のノートには読みたい本ややりたい事などが書き込まれている。

そんな手帳を見ながら明日の予定を確認すると同時に今年は「自分の1日はどうだった?」と
ちょっと振り返った中から楽しかったな、面白かったな、良かったなと思った事を一つ以上書くことにした。

題して"きょうのいいこと"(どこかのパクリみたいなネーミングだけど 笑)

ただ仕事に行って帰ってくるだけ、ちょっと買いものに行くだけの日でも案外見つかるもので、
そして見ているようで見ていない事や流してしまっている事も沢山あるんだなぁと気付かされた。