
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

特別拝観

77480023
随分前にチケットを頂いていて「もうそろそろ行かないとね」と永観堂のライトアップに行って来た。
(写真は近所の紅葉 笑)

近所の紅葉の名所でも至る所で夜の拝観をしているが、数年前に桜の季節のライトアップに行った時、
あまりの人の多さに驚き、それ以来夜の拝観はすっかり行く事がなくなっていたので夜の拝観は随分と久しぶり。

当時「人が多い!」と思っていたけど、いやいやいやいや、京都のそれはもうとんでもなく凄くて、
入場の列が遥か彼方まで伸びていてその光景をみた時くらくらきた。

ゆっくりと鑑賞して少し冷えた体を湯豆腐で温める。

「ちょっとだけお酒飲みまーす!」と言ってお酒を美味しそうに飲んでいる友達の表情の何といいこと。
アルコールが全然ダメな私でも「飲みたい!」と思ってしまういい表情!。

今年はぐっと気温が下がる日が少なくて、紅葉せず落ちてしまった葉が多かったようだけど、
それでも永観堂の敷地内の紅葉や、湯豆腐やさんの庭の紅葉は綺麗で
日本の紅葉は日本の建物に合うなぁとこの日つづくづ思った。