読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Autumn

70120021
少し前に行ったMIHO MUSIUMで見つけた秋。

「写真撮ってもいいですか?」と一言断った後、この辺りを数枚撮った。

「何を撮ってたの?」「苔が綺麗だなーと思って見たらあそこに秋がありました!」
「そこを見てたのね」「うん」
「私はねー、あそこ、見てみて.....」

と私が写真を撮っている間に彼女がスマホで撮っていた写真を見せてもらう。

「同じ場所にいるのに見ている所が違いますね」「面白いわね」

人生の半分以上を東京で暮らしていた彼女の口から出るのは綺麗な標準語。だけど地元は関西。
色んな所を点々としていて、ここ関西に住むようになって7年目ともなると口から出るのは関西弁。
だけど地元は関西ではない私。

そんな標準語と関西弁の2人の会話はこの後車に乗ってから家に着くまでずっと続いた。

穏やかな初秋のある日、とりとめもない話しの中で「そんな事大した事ないじゃない」と
彼女の柔らかな口調で言われたその言葉はじわっと心にしみ込んだ。

そうだ大した事ないんだ....。

焼いてもらった彼女を写した何枚かの写真を手土産に、今度は本格的な紅葉を見にいこう。