
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

MIHO MUSEUM

70120007

紅葉にはまだ早く、夏の名残りを感じる9月の半ばに行ったのはMIHO MUSEUM

兼ねてから行こうと言いつつ、急な用事が入ったり、天気が悪かったり、「この日は大丈夫!」と予定した日は
美術館が展示の入れ替えで休館になっていたりとのびにのびたこの日は待ったかいあって天気がよく、
風もほどよく流れていて気持ちいい一日だった。


70120002
ここはI・M・ペイがデザインしているので有名な美術館。

ゲートをくぐりしばらく歩くと見えてくるトンネル。
このトンネルに入った瞬間、まるで異空間に入り込んだような不思議な感覚。
入ってくる光の筋、外の木々の色も映り込んでくる。

桜の季節はきっと綺麗なんだろうなーなんていいながらトンネルを抜けると、見えてきた美術館は頭だけが
ひょこっと顔を出しているのが山の中に家があるような感じで、違和感もなく周りの風景に溶け込んでいた。

ガラス張りの館内からみえる山々や空の美しい事!

ここの美術館の事を現代の桃源郷だと書いてあったのをみたが、まさしくそうだった。

私の写真ではよさを全く伝えられないのが残念!