ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Summer has come


夏到来。

朝から蝉の声。 まるで「さぁ、今日も一日が始まったよ!」と言っているようで、一日のスイッチが入る。
ちょっと動くだけでも汗が流れてくる。ささっと家事を終えクーラーをon!!

涼しい部屋でチクチク作業開始。 「おっとその前にコーヒーを入れよう」とヤカンを火にかける。

お湯が湧くまでの間に豆の用意、コーヒーのフィルターをセットして、それでも余った時間にちょこちょことガス台周りの掃除。

しゅんしゅんとヤカンの音。コポコポとコーヒーの音。
湯気と共に漂っているコーヒーの香り。たまらんね。

コーヒーを片手にPCの前に座り、音楽のセット。

そうそう、アップルミュージックに加入(今はトライアル期)したのだ。
好きなミュージシャンの新作やそこから繋がる新たなミュージシャンの音楽を知ったり、なかなか面白い。

MikaのNo Place In Heavenを流す。
Mikaは好きで殆んどのアルバムを買っているがこれもハズレ無し。
ポップで、でも切なくて、男の人とは思えないような独特の声も好き。

Mikaを聞きながら手持ち服の飾り付けをする。
日焼け防止に…と買った安いGUのシャツだが、あまりにもシンプル過ぎて面白くなく手を加える事にしたんだけど、
やりはじめたら面白くて手が止まらなくなった。
そしてそう言う事をやり始めると新たに作りたいものが浮かんでくるのも楽しいところ。

ひたすらチクチクチクチク….。手を止めてコーヒーを飲む。

ちょっと飽きたら読書。
伊坂幸太郎の書き下ろし文庫本が出ていたのでゲット!持ち歩き用に文庫本をストックしているので出会うと買う。
文庫本は単行本より随分と後に発行されるが、この伊坂幸太郎のは何と書き下ろし!何て嬉しい!

しばらくしたら運動がてらカメラを持って近所をぶらぶら。
空はすっかり夏空。

もう日が暮れるな….夕飯の準備だ!買い物して帰ろう。

そんな一日。
どれも繋がっていないようで繋がっている。
私にとっては有意義な一日。

ジャイロスコープ / 伊坂幸太郎 読了