
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Hydrangea


外へ出るとむっとした空気。

「暑くなりましたよねー」が会話の中に出る事が多くなって「あぁ、本格的な夏がやってくるんだなー」
と感じる今日この頃。

「もう紫陽花も終わりだな」と最後の紫陽花を見にぶらっとしてきた。

毎年行っている紫陽花園は今年三度程足を運んだ。
一度目は咲き始めの頃。二度目は雨の日。三度目はほぼ満開状態の時。

紫陽花の咲き始めのみずみずしい色から時間が経つにつれ少しずつ色が変わって、咲き終わり頃には深みが出てくる、
そういう色の変化をみるのも楽しく、行く度に表情が変わる紫陽花を見るのが楽しみだった。

そして、雨の日の紫陽花。

紫陽花は雨が似合うなと思う。
雨の日の楽しみ。梅雨の楽しみ。

もう殆んどの紫陽花が来年に向けて剪定されすっかり緑一色になっていて、
地面に落とされた沢山の花で遠くからは地面に花が咲いているようだった。

また来年。