
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Zeiss Ikon - Contessa35

45400011

私の持ち歩くバッグの中にいつもあるカメラで蛇腹カメラ。

左側の四角い窓の形をしているのが露出計だけど、イマイチ分からないので使った事はない。
右がファインダー、中央の丸いのが距離計。

レンズはテッサーの45mm / f2.8
シャッタースピードが1/500なんだけど、この1/500にする時だけはシャッターチャージをする前に
セットしないといけないのでシャッターチャージを先にしてしまうと1/500は使えないという….。

フィルムの巻き上げは底。
巻き上げ→シャッターチャージ→撮影 の順番。

シャッターボタンはチャージレバーの隣。
フィルムの入れ方も手順がある。

色んな所が違うカメラなので、慣れるまではちょっと時間がかかったけど、今では写真を撮るまでの
一連の流れを指が覚えてしまった。

ちょっとカメラに近づけたかな。

今回はRolleiflexで撮ってみた。