読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Family

マンション生活の我が家。一応、終の住処。今のところは(笑)。

ソファーに座ってテレビを見ている夫、テレビをちら見しながらPCをしている娘、足下に転がってゲームをしている息子。

休みの日はリビングにいる事が多い我が家。

いつもこんな感じ。

誰かが「…..やんな〜」と声を出す。 誰とも無く「そうちゃう?」とか「えーそれちゃうやろ」と返事をする。 そこから会話は始まる。

行きつく先は毎回違うけど、始まりはいつも一緒。 いつもそんな感じ。

笑い合う事もあればつまらない事から口喧嘩が勃発する事もある。

それもいつもの事。

息子がふっと立ち上がって部屋にいく。 「お、一人減った…..」と思っていたらノートと筆記用具を持ってリビングで勉強が始まる。

こ、ここで勉強するんか…..。

暫くすると「私もやーろおっと」と息子の前の席に娘が座って勉強が始まる。

君もそこでやるんか…..。

これが始めると大人はテレビを消し、大人は大人の仕事をやり始める。 一人は皿洗い、一人は洗濯。片付けだったり、読書だったり。

これもいつもの事。

家族は鏡だと思う。 子供達を通して夫の姿が見える。 夫を通して子供達が見える。 そしてそこには自分の姿も見える。

何てことない毎日だけど、そこには色んなものがある。