
ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Sagawa Art Museum

佐川美術館 at 滋賀

ここの美術館は名前を聞いてピン!とくる人も多い、あの佐川急便の美術館(佐川急便40周年の記念で建てられたそう)で、建物の周りは全て水で囲まれているちょっと変わった美術館。

至る所に置いてあるベンチのどこに座っても絵になるし、逆に座っている人を遠くから見るのも絵になるそんな素敵な美術館。

ここでやっている春の企画展、山下清展(4/3-6/14)のチケットを頂いたので行って来た。

山下清といったら貼絵、そしてテレビドラマのイメージしかなかった。 (….と言っても、ドラマもきちんと見た事はあまりないのだけど)

貼絵は素晴らしかった。 年を追う毎に精密さが増してくる作品の数々。 迷いがなくて、力のあるしっかりとした線で生命力に溢れていたペン画。

作品の横一つ一つに、彼の言葉が書かれているのだけど、素朴で、でもストレートに胸にくる。

飾っていない言葉。

>自分がいい所へ行こう 行こうと思うと 少しもいい所へ行かれない いい所へ行こうとしなければ しぜんにいい所へぶつかる いい所へ行こうとするから いい所へぶつからないんだろう 会場を出た頃には私の中からテレビドラマの山下清のイメージはすっかり消え去っていた。