読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

One April day

こんな暖かい日がなかなかこない今年の4月…。

大学生になってちょっと時間ができた娘とここのとこよく出かけている。

この日は京都をぶらぶら….。

1カ所どこか目的地を決めると、あとはそこまでの道を歩きながら寄り道しながら散策する事が多い。

旅行でも。どんなトコへ行ってもその行動の仕方はあまり変わらない。

どこかメインとなる場所を一つ決める。 そこは美術館だったり、ガラス工房だったり、寺院や教会だったり色々あるけど、子供が小さい時はそこに子供が楽しめる場所を必ず一つ。

あとは近辺をうろうろ。

行き当たりばったりでランチのお店を決めるのも常。

美味しそうなお店、可愛い雑貨屋、個性的なディスプレイのお店….同じ道を歩いていても人の数だけ見つけるものが違って面白い。

路地裏はその土地々の生活が見えるから好きでよく歩く。 そこに流れている土地の匂い、食べ物の匂い、人の息づかい。

歩きながら色んなモノを見つける。

今回の京都もそうだった。

きっと家の中では見つけられなかった彼女の一面。 それはほんの小さな事だったけど、私にとっては大きかった。

また行きましょ。

春が来た!今森光彦 自然と暮らす切り紙の世界