読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

wonderful encounter


サーカスナイト / よしもとばなな 読了

人との出会いがあるように、モノにも、そして、本にも出会いがある。

この本は装丁が素敵だなと思って手に取った本だった。

本を選ぶ時、私は装丁で本を選ぶ事が結構多く、知らない作家さんでも装丁がものすごーく自分好みだとついつい買ってしまう。

そうやって選んだ本はすごく満足する時もあれば「こんな内容だったんだ…」とか「予想外!」と思うこともあって、
それは様々なんだけど、それはそれで知らない作家さんを知るいいきっかけにもなっている。

たとえその時ぴんと来なくてもそれは今の自分の波長と合ってないだけかもしれないので時間をおいて再読してみる。

そこで初めてすとんと入ってくる時がある。
そして「うむ…なんかやっぱり分からんな…。」という事もある(笑)。

この本はまさに装丁だけで手に取ってみた本だったけど、私の中にじわじわと染み入るように言葉がはいってきて、
ちょっと曇っていた私の部分をクリアにしてくれた本だった。

あおい、炎上する君 / 共に西加奈子 も読了