読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

習うってこと


「元気?」「忙しくしてる?」とメールが届いた。

「はい、元気です」
その後どう答えようか指が止まる。

今の自分をちょっと振り返ってみる。数年前よりは断然忙しい。
数年前には仕事はしていなかったし、役員の仕事も勿論、いくつかある習い事も、実家の事も、通院も。

数年前とは随分違っているんだなと気付いた。

ただ、いつの時代もだけど目の前の事をやっているだけなので、それを忙しいと言うのかどうか、
これが今の普通なのかなと思ったりもする。

そして、いつの時代もだけどそんな毎日の中でやりたい事を見つけてやっている。

しばし考えた後「忙しくないですよ」と返事をした。

そんな今の私の習い事の一つ、刺繍。

自己流でやってはいたけど、本やネットが先生では私の?が解決されず、
いつも「こんなもんなのかなぁ?」「ま、いいか」で終わっていた。

習ってみると、「へー、そうだったんだ!」と思う事が沢山あった。

それは、本当に基本的な事やちょっとした事で、本にさえも書いてないような事だけども、
刺しているモノを見ながら教わり、先生の手の動き、針のすすめ方を見て、そうやって刺していったものは出来上がりが違った。

糸の美しさが表れていた。

習うと言う事はそういう事だね。

そして私が作りたいものはまだまだずーーっと先になるんだろうなと習い始めてやっと分かった(笑)。