ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

memory+record

「あっ!」

開けたらまだフイルムが巻き終わっていなかった….の巻。 「どこが感光しているんだろう」と思ったらここだった。

この日はちょっと曇っていた一日だった。

一瞬光が射してそれが綺麗だなと思って見ていたらあっと言う間に暗くなって、再び太陽が出てくるのを待って撮ったのを思い出した。

あぁぁぁ…..と思ってもすぐに確認できなくて、デジカメを使っていた時は失敗したなと思ったらすぐに捨てていたけど、フィルムはそういう事は勿論できないし、こうして実際写真を目にすると、その時に撮った記憶というのが蘇って来て、写真としては失敗なんだけど「捨ててしまうのはなんだかなー」とついついこういう写真も残してしまう。

写真は記録であって記憶でもあるね。

撮るものを決め、露出やシャッタースピード、絞りの設定をしてシャッターを切る。 現像があがってくるまでの待つ時間。 そういうのも全て好き。

先日の休みは天気が良かったので、カメラを持って散歩に行って来た。 好きな音楽を聴きながら久々にゆっくりと外を歩いた。 目的もなくぶらぶら歩いた。 気持ちいい一日だった。