読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

1st picture

daily zeiss ikon contessa35


年末、contessa35で撮った写真。

このカメラは最短焦点距離が1mなのでこれ以上近くには寄れない。
これを撮る時もかなり身体を反らせて撮った。

小さいファインダーを覗きながらぐぐーーっと身体を反らせた私のそんな姿は周りの人にはきっと
「変な人やなぁ」とうつったに違いない。
隣のテーブルの若い子とは何度も目があったし(笑)。

そんなこんなでこれは1m。
カメラとコーヒーの距離、私とコーヒーの距離。

近くを撮りたい時は違うカメラを持っていくけど(Canonの28mm)今はこれで撮っている。

ピントは合わせやすい。気持ちいいくらいに。

音は殆どしない。Rolleiflexを使ってる人には分かると思うが、まさしくあの感触。
カシャとささやくような音がするくらいで、手に伝わる振動もほとんどない。
たまに「えっと、私今ボタン押したよね」と思う事があるくらい(笑)。

小さくて、手のひらに乗るサイズのカメラ。だけどずっしりと重い。
レンズが格納式なので、レンズキャップもない。

静かな佇まいのカメラだ。

ドイツで1950年に生まれ、使われていたカメラが日本に渡り2014年に私の手元にやってきた。
私の知らない場所、人、モノ、時代….、色んなモノを見て来たんだろうな。

カメラを見ながら思いを馳せる。
そこには静かな時間が流れている。

そのカメラをちょいと鞄にいれて、「あ!」と思ったモノを撮る。
私が「あ!」と思った私の日常の写真を撮る。

今年は帰省がちょっとハードだったからか帰宅早々夫が風邪をひいてしまい、会社もインフルで交代要員になって
バタバタしているうちに夫の風邪が私にうつり、結構ぐたぐたなスタートになってしまってまだ1枚も撮ってない。

ま、そういう時もあるさねー。

また天気が良くなったら散歩に行こう。
このカメラを持って。