ひびのこと

すき= フィルムカメラで撮る写真・本・音楽・コーヒー・てしごと

Rolleiflex T

Rolleiflex T

RolleiflexとRolleicordとの間に位置するこのカメラは、ちょっと重くて、ちょっと嵩張るので日常使いにはまだならないけれど私の好きなカメラ。

初めて覗いて見た時、そこに写っている絵にはびっくりした。 違う世界みたい!

あまりにびっくり、感動したので、側にいる子供達を呼んで「みて、みて!」と呼んだくらい。 みんなで「すごいな!すごいな!」と言い合った(笑)。

先日は駅でこれを持っていたら「ローライですか?」と年配の男性の方に声を掛けられた。

「僕はもう今はデジカメばっかりになってしまったけど、これはいい写りしますよね」 「僕も久しぶりにフィルムやろうかなー」

なんて事を言われていた。嬉しかったな。

いつも現像に出しに行くカメラ屋さんも色々と教えてくれる。 もうすっかり名前も覚えてくれて、引換券なんてなくても行けばすぐに対応してくれるようにもなった。

フィルムカメラを始めたから知り合った人達。 フィルムカメラを始めてから知った世界。

新しい事を始めるとそこには必ず新しい出会いがある。